生イスラエル

なぜにイスラエル?いや、ほんとなんでイスラエル?自分でもわからんことだらけのイスラエル留学生活奮闘記。

イスラエルのお釣り事情

f:id:banneroflove24:20200414000625p:plain

こんにちは!

マサです。

え、半年くらい更新してない奴が、今週更新しすぎて生意気だって?

 

誠に申し訳ないのですが、このブログはただの

気分

です。

気分以外の何物でもない。

気分の、気分による、気分のためのブログ。

東風が吹くのなら、逆らわず西に流されていくだけ。

逆鮭

志向でいきたいと思います。

 

ファイト!

 

 

はい、気を取り直して(直せない方は、もう少しお休みください)。

こんな勝手きままなブログですが、それでも付き合ってくださる寛大な皆様に感謝しております(急に日本人になるマサ)。

 

コロナのおかげでブログを更新する時間ができて、

論文も終わりに近づいているので、ゆっくりできている。

そして、ゆっくりとしていると腹が減る。

腹が減っては戦はできん。

ということで、マサはハンバーガーを出前で頼むことに。

 

ちなみにイスラエルハンバーガーはアホ高い。

マクドナルドのセットがなんと

1500円!

あほ〜みたい!大阪ベイブルース〜♩

f:id:banneroflove24:20200414001633p:plain

いやでも、そんだけ高いんだったらそれなりに美味しいんでしょう?

あ〜〜なるほど。

そういう考え方もありますね。

じゃ、いっちょ頼んでみよ〜〜!

f:id:banneroflove24:20200414002338p:plain

左の緑のが、出来上がっている人たちの番号。

右の紫が、今ハンバーガー作っといてあげてるよ番号。

ちなみにこの写真留学1年目にとった写真。

このころはヘブライ語が珍しくて、全部写真に納めていたんだな〜

と初恋中の後輩を優しく見守る先輩の眼差し。

 

お待たせしました〜〜

f:id:banneroflove24:20200414002249p:plain

う、うん?

そ、そうだね。

高級感溢れてないね。。

いたって普通。

f:id:banneroflove24:20200414002940p:plain

普通以下か!

でも、やっぱり7年いると、マクドが食べたくなるんですよね。。。

その度に自分の心に歌うわけです

あの値段にあの味。


買ったらあかん、買ったら。

f:id:banneroflove24:20200414003329p:plain

でもやっぱりもう一度買ってしまう。

そしてまた僕はあの包装を開けるんだ。

f:id:banneroflove24:20200414045306p:plain
アホ〜ミタイ!大阪ベイブルース

f:id:banneroflove24:20200414001633p:plain

いやもう歌いたいだけやん。

しかも同じ写真加工したの使ってるだけやし。

(もう一回行った時の写真探したけどなかった。。。)

 

ま、てな感じでイスラエルハンバーガーにはなんども裏切られているわけなんですが。

やっぱり私はBorn In the USA.

あ、歌わなくていい。。。

うん、やめときます。

しかもアメリカで生まれてないし。

 

ま、でも、アメリカンソウルは僕のうちにギラギラと少しは燃えているわけですよ。

だからハンバーガーが無性に食べたくなる。

なので、たまにご褒美ハンバーガーとして、イスラエルのアホーみたい高い高いバーガー巡りをするわけです(語彙力年齢3歳)。

てなかんじで、先月も新しいハンバーガー食べてきたわけですよ。

f:id:banneroflove24:20200414045850p:plain



看板では宇宙一美味しいと書いてありましたが、

ま、ふつー

んまでも、チーズのトッピングタダだったしまいっか。

 

お会計。

 店員「61シェケルです(1830円)」
  
 マサ(驚かねえな、驚かない。昔の俺なら心臓発作を起こしていたところ。が、今の俺は違う!冷静にお釣りのことを考えて。。。)
 
111シェケルを出す。
 
マサ(よし、50シェケル紙幣が返ってくるはずだ。)
 
ーー5秒の謎の間ーー
 
 店員目を潤せながら「こ、これは。。。つまり50シェケルを返せばいいってことだよね!あ、ありがとう!!!!」
  
マサ「あ、うん、はい。。。」
  
命の恩人か。 
 
いや、イスラエルはお釣りのこと考えないんですよね。
ずっと愛されていなかった子が、初めて優しくされたような眼差しを向けてくれました。
あ〜いいことした。
注:なにもしてません。
 
でも、いくらなんでも誇張してるでしょ!
って思う人もいるかもしれません。
 
普通そう思いますよね。
みなさん、ここはイスラエル
常識が違います。
 
この前も・・・
 
 学校のカフェ
 
マサ「ココアLサイズください〜」
    
新入りっぽい店員「えーと、7シェケル(210円)です〜」
  
マサ(あ、えーと、じゃ12シェケル渡して5シェケル硬貨もらお)
   
12シェケル出す。
 
新入りっぽい店員「ん?間違ってるよ!10シェケルあれば足りるよ」
   
シェケル返される。
 
マサ(あ、この人にはお釣りを合わせるという概念がないのかもしれない)「いや、12シェケル渡したら、5シェケル硬貨一枚返すだけでいいでしょ。」
    
先輩店員と目を合わす新入り。
 
新入りっぽい店員「そんなこと考えてくれる人がいるの?」
   
いるんですよね、それが。
もう
びっくり
ですよね。

 

まさかとは思っていたが僕は聖人なのかもしれない。

マサだけに。

 

f:id:banneroflove24:20200414052716p:plain

 

また、イスラエルのお釣り事情について話すときに外すことのできないのは

自動販売

ですね。

まーいろいろすごいんですよ。

 

これお金の投入口なんですが、

横にクレジットカードで払うとこがありますね。

やはりキャッシュレスが進んでいる欧米社会ですね。

これは便利です。

f:id:banneroflove24:20200414054113p:plain

よし、キャッシュレスはいい。

いいんだ、イスラエル

でも、やっぱり小銭もっとるやん。

そしたら、使うやん。

f:id:banneroflove24:20200414055311p:plain

「Use Exact Change」

訳せば

「ちょうどの小銭を使って。」

は?

僕も最初これ見たとき、意味わからなかったです。

いや、使わないとどうなるんだ。

 

3.5シェケルのものを買うため5シェケル入れる。

チャリン。

 

あ、ちゃんと買えんじゃん。

 

。。。

 

エイフォ!お釣り!?

エイフォ=どこ(ヘブライ語

 

お、つまり、お釣りは返さないシステムってことか!

なるほど〜〜〜

 

って、あるか〜〜〜!!

詐欺じゃ詐欺!

泥棒ゆうんじゃ!

 

これで、最初の年何シェケルとられたことか。。。

キャッシュレスやけど、どんだけキャッシュに恨み持ってんねん。。。

 

他にも、小銭が詰まって、木の枝でなんとか奪回した武勇伝や、

小銭を入れると、返却口から獣の如く飛び出し、

それを後ろにいたIDF(国防軍)の兵隊さんがキャッチしてくれるなど、

様々な報告が寄せられています。

 

それでも、自動販売機はイスラエルで欠かせないものなんですね。

なぜかというと安息日に店が閉まるので、

飲み物買い忘れたら、買えないわけです。

でも、自販機は動いているので、買えちゃうわけですね。

 

だがしかし。。。

うちの寮にあった自販機はベルトコンベア式だったんですよ。

f:id:banneroflove24:20200414054403p:plain

こんな風に。

この白い部分が前に押し出されて、飲み物が落ちてくるわけなんです。

これは大丈夫ですよ。

ただ

f:id:banneroflove24:20200414055012p:plain

こうなるともうわからない。

僕にはもうわからない。

09番(一番下の段)のやつは、ボトル一個ぶんくらい後ろにあるじゃないですか。

つまり、お金を入れると、ボトル一個ぶん動くには動くんですが、ボトルがもらえるとは限らない。

08番(上の段)みたいな寸止め状態になることもあるんですよ。

つまり、取れる時と取れない時がある!

ハラハラドキドキのスリルが味わえるシステムとなっております。

 

ってなんでやねん!

ゲームしにきたんとちゃうねん!

しかも大きいボトルやから10シェケル(300円)くらいすんねん!

 

何回僕はこれに泣かされてきたことでしょう。

苦虫をかみつぶしたような顔で、僕は世間を睨みつけます。

 

不平等だ!

理不尽だ!

 

ちーん。

 

f:id:banneroflove24:20200414052359p:plain



は。

そうか、普通じゃなくてもいいのか。

むしろこれくらいの許容力があったほうが、人は自由に発想を妨げられることなく羽ばたいていくことができるのやもしれない!

間違ってもいい!

お釣り出なくても、いいんだ!

そんな中東の荒い風に、心を鍛えられ、マサは今日も生きていくのでした。

 

(完)