生イスラエル

なぜにイスラエル?いや、ほんとなんでイスラエル?自分でもわからんことだらけのイスラエル留学生活奮闘記。

我が祖国イスラエル

雨。

屋根を打つ雨音が響く。時たま金属音の様な音さえ聞こえる。雹が混じっているのだ。この国には淑やかな雨というものはいらっしゃらない様だ。もう少し優しい雨だったら考えたものの、徒歩20分の事務所に傘もささずに出かけるわけにもいかない。ちなみに傘は事務所に忘れて来た。

(しかたがない。家に一旦戻るか。)

そう思いユダは家に戻る。すると、途端に雨の音が止んだ。窓から外を見ると灰色に染まった地中海が見える。雨はやんだようだ。しかし、また外に出て実はまだ降っていたとなると、寒い思いをするだけになる。それは絶対にいけない。窓を開ける。そう、窓を開けるのだ。

案の定まだ雨は降っていた。

(降っとるんかい。)

ユダは最近休暇で1ヶ月日本という国の大阪という街に滞在していたのだが、そこの方言を無性に使いたくなる衝動に時々かられるのであった。

(なんと自分の思っていることを言い表しやすい方言なのだろう。)

窓を開けて雨がまだ降っているということが確認できたのはいいが、何かしゃくに触る。負けた気がするのだ。そうだ、どうせならもう少しこの雨に打たれるわが町ハイファを目に収めてやろうではないか。

外には誰もいない。そりゃそうだ。イスラエルなのだから。雨季にしか雨が降らないこの国で、雨とはもちろん恩恵なのだが、滅多に会わない恋人のようなもので、来てしまってはどのように対処したら良いのか検討もつかないのである。日本国からしてみたら滑稽かもしれないが、ひとたび国が変わってしまえば、あたりまえなど変わってしまうものだ。

ん、しかし、ちょっと待てよ。

ユダはこの間ハイファにあるとあるアジア料理店のメニューのことを思い出していた。どちらかというと少しお高いレストランに上司に連れられて行って来たのだが、そこで出たメニューがこれだったのだ。

f:id:banneroflove24:20181207231557j:plain

左下に注目して欲しいのだが。。。

「なんで短大やねん!」 

「せめて大学にして!いや、大学でもおかしいわ!」

とやはり関西弁が飛び出してしまうのであった。

なぜに、短大なのであろう。自動翻訳機を使うとしても、なぜその単語をそもそも選んだのであろう。

もしかすると、この国は少しおかしいのではないだろうか。いや、そんなはずはないこれは我が祖国なのだ。

 

はっ。

 

ユダの脳裏をよぎったイメージは去年卒業校のテクニオン・イスラエル工科大学のキャンパスに訪れた時のものだった。

なにやら工事をしていたらしいのだが。。。

f:id:banneroflove24:20181207234952j:plain

「ちょっっっっっと、まっっっったあああああ!」

「え、なんか。まって、え、もっと他にあったくない!?

 この像作った人も絶対こんな使われ方されると思ってへんかったはずやで。

 人権損害、いや、像権損害や!

 直訴じゃ、直訴!

 井伊直弼もびっくり。

 ん?

 なんでイスラエル人の私が井伊直弼を知っているかって?

 いや、そんなことよりこの像でしょ。

 像がかわいそうやん!

 え、なんで大阪弁そんな流暢って?

 そんなもん気にしてたらここでは生きていかれへん!」

なぜ今私は100mを全力疾走した気分なのだ。なぜ、私の鼓動は青春を思い出しているのか。それもこれも、全てこの像のせいなのだ。いや、もっと言えばこの国のせいなのかもしれない。

しかし、この国は我が祖国なのだ。愛国心を決して忘れてはならない。

ふむ、いやまてよ。私が主観的すぎるのかもしれない。なにか、客観的な観点を得られないものだろうか。。。

 

はっ。

 

私は大学時代の日本人の友人であるMとの会話を思い出していた。

 

M「あのさ、イスラエルのバスってやばいよね笑」

 

私「どういうことだ、やばいとは。」
  

M「この前さ、バス乗ってたら。

ギガッ

って音がするやん。」

  
私「お、おう。するのだな。」
  
M「びっくりするやん。」

  

私「さ、さよう。」
 
M「なんか前見たら、椅子がゆがんで、人が倒れてんねん。これそん時の写真。」

f:id:banneroflove24:20190108070359j:plain

 
私「うお!
 
M「せや。そりゃ奇声も発するわ。
てか何がダーグや(わかりたいひとは

 

raw.hatenablog.com

 読んでみてね!)


人道的にゆーて、こんなん普通ならへんやろ?」
 
私「う、うむ。しかし、なんだ。バスの老朽化もあったのかもしれんぞ。Mがたまたま出くわした可能性もあって、イスラエルのバス全部を悪者にしてもらってはこっちが困る。」

  

M「いや、まずこんなこと万が一にも起こらへんて。
どっかでビッグバンが起こる確率は椅子に手を置いて、その椅子の底が突きやぶれる確率っていう、低いんか高いんかよーわからへん解説しとったけど。そんな確率やったらイスラエルやったらポップコーン並みにビッグバン起こっとるわ。」
   
私「し、失礼な。。。」

 

M「失礼かどうかはこの写真見てから決め。これ別の日に別のバス乗っとった時の写真や。ええか、トリックアートちゃうで。」

 

f:id:banneroflove24:20190108071812j:plain

 
私「トゥッカーン。。。」
 
M「ま、そりゃそうや。脳みそも追いつかんわ。人体解体ショーがなんでバスの中で開催されてるんか僕は教えて欲しいんや。イスラエルだけ時空が歪んでるか思たわ。怖いんがタネも仕掛けもないってことやわ。。。」
   
私「なんかごめん。悪かった。我が祖国イスラエルを愛していることに代わりはないが、まだまだ直すべきところがあるみたいだ。M、君との会話思い出すことができたから気づけた。ありがとう。さよなら。」

 

M「ちょいまちいぃぃいいい!チャンネル変えるな!!
しかも最後ちょっと風に立つライオンみたいなってるやん!
まてまてまて、このブログ一応僕のブログや!
まだ言わせてもらいたいことがたっっっくさんあんねん。」

    

私「せっかく実名伏せたのに、正体あかすんかい。でも、ブログ読んでる人たちも疲れてるし、私も疲れてるんや。あと1個だけにし。」
   
M「なんやそのお母さんポジション。まーいい。これこの前店行った時に見たやつやねん。日本語で書いてあったからそりゃ気になるやん。」

f:id:banneroflove24:20190108073222j:plain

   
M「あたらしの風って。。。その発想があたらしの風やわ。なんか日本誤解してるくないこの国?」
   
私「それはいたしかたない。。。日本はとても遠い。これくらいの時空の歪みはいたしかたないのだ。」

    

M「あるんや、時空の歪み。」
   
私「ある。この前日本行った時も、日本での歪みもひどかった。」

    

M「え、日本が?」

 

私「そうだ。これ私が東北の地震あった時に救助活動のため岩手に行った時の写真だ。見てみ。」

f:id:banneroflove24:20190108073957j:plain

   
M「DNETAL CRINIC。。。」
   
私「いや、看板にしよう思うんやったら、スペルチェック機能はつけようや!」
   
M「多分、そーゆーのがまだない時代に建てられたんや思う。。。」
    
私「それやったら、英語で書く必要性皆無やん!しかも、医者やで。エリートやん!英語がんばろや!」
   
M「かっこいいと思ってるからな。医者はあれやん、ドイツ語やん。。。」
   
私「どんな言い訳や。。。でも、これだけじゃなくて、日本で見るシャツとかの英語とかの例もあげたら枚挙に遑がない。」
 
M「うーむ、せやな。。。てかなんでこのイスラエル人『枚挙に遑がない』知ってるん?」
   
私「それだけではない、果物と野菜の高さ。仕事時間の長さ。日本で流行る奇妙な流行。日本ってかなり変であることに間違いない。」
   
M「言われてみれば。。。そーかも。つまり変人レベルでは結構お互い似てるってこと?」
   
私「なるほど、そう見ることもできるか。違いすぎて似ている。あ、確かに大阪に行った時、紫の髪の毛をしているおばちゃんたちにあった時、イスラエルのロシア人のおばちゃんと一緒だと感じたぞ。」
   
M「それはなんか違う気がする。」
   
私「そうか。が、しかしなんだ。日本とイスラエル面白いかもしれんな。全く違うが、それぞれの弱さをカバーできるところがあるやもしれん。これからはこの二つの国、歩み寄っていけるようになりたいものだな。」

   

M「お、いい感じの終わりのセリフ入れて来てくれたね。じゃ、僕もイスラエルで見かけたマネキンの写真を入れてユダの脳内からおいとまさせてもらうよ。」

f:id:banneroflove24:20190108075723j:plain

   
私「爆弾置いて帰るな〜〜〜〜〜!!」