生イスラエル

なぜにイスラエル?いや、ほんとなんでイスラエル?自分でもわからんことだらけのイスラエル留学生活奮闘記。

テクニオン・イスラエル工科大学紹介

 

 

いやはや、みなさんお元気でしたか?

と、無差別にネット上のみなさんに質問を無責任に投げかける今日この頃にございますが、

拙者は

 

ばり忙しい。

 

気がついたら、やはり一ヶ月は更新していない。

 

てへっ

 

グサっ。

 

https://d29zqcgu2psngo.cloudfront.net/contents/theme/thum_4755.jpg

PIXTA

 

誰かに脇腹刺されたことはさておき、

そもそも今月はなぜこんなに忙しかったというと、

友人のMをイスラエル中引き回しの刑に処していたから。

 

このM、実は前の記事のTの幼馴染で、

 

T「マサん家ただで泊まれたべ。」
 
M「え、まじか」
 
 T「イスラエルの牛も見れた。」
 
M「え、俺も見たい」
 
という、会話を経て、我が家に三週間滞在することに。
その時の記事(まだ、シリーズ完結してないけど笑)も一応貼っておきます:
 
てなわけで、忙しかったけど、楽しかった!
そう、そんなノリで来て!
 
イスラエルは別次元じゃないし、
結構見るとこいっぱいある。
今回はエルサレムヘブロン、エイラット、ティムナ、ヘブロン、ハイファ、ナザレ、ティベリア、死海マサダ、カエサリアと大満喫したM。
 
んでもって、お土産を抜いた滞在費が今回5−6万円。
飛行機代を入れても、18万程度。
つまり、
 
あふぉ〜だぶる。
(あ、あふぉ〜X2って書いたら、カッコイイかも。あとで著作権申請しとこ。)
 
グザっ。
 
まじで、学生でなんか企画してくれたら、激安ツアーできる。
 
吐血
 
ちょっと真面目に、そんな企画をしたいっていうやつらがいたら、連絡くらはい。
 
死亡=遺言
 
 
やっぱり、日本出るだけでもらえる刺激って半端ないと思います。
しかも、こんな面倒臭い様々な要素が入り混じった国を体験すると色々考えさせられます。
 
英語ってやっぱ大事かな。
宗教って?
世界には日本以外の国も本当にあるんだ。
 
といった風に。
 
そんなMと話していたところ、
うちの大学院にくることとか面白いんじゃない?
という話になったりしたので。
 
急遽
うちの大学紹介いいいぃぃ。
 
 
君が好きだから!
いや本当に!
 
 
グサっ
 
では、いってみよ〜〜!
 

★基本情報★

 

うちの大学はこちら:

https://lh4.googleusercontent.com/5b26HKed-tEaBJG1vYYUHIRHVt4Hq1vALHr3c6e7sMS6fUeN0FzxbkAyCwWT9rJUG7kImL7i8-G9xHBT76hyCbtKfsomPTVgt04e5BGAlqNnR0jBhYlQ_IL5GH1bklvegS2XtBvhBFc

https://www.technion.ac.il/en/technion-israel-institute-of-technology/

テクニオン・イスラエル工科大学

 

イスラエルにある工科大学で、アインシュタインとかも設立を手助けした学校。

f:id:banneroflove24:20180331032548p:plain

アインシュタイン、テクニオンにて。

 

基本的に授業はヘブライ語

 

しかし、10年ほど前からインターナショナル・スクールができて、

現在土木工学と機械工学の学士を英語で取得可能。

修士過程は化学、化学工学、物理、材料工学、航空力学、コンピューターサイエンス、電気工学、数学、MBAなど英語で取得可能。

(詳細はhttps://graduate.technion.ac.il/en/prospective-students/language_of_studies/

 

僕は英語で土木工学の学士をここで取得して、

現在また同じ大学で環境工学修士を取得しようとしています。

 

じゃ、ま、かったるいことはお預けにして、

うちの大学の良いとこを紹介していきましょう!

 

★良いとこ1:「安い!」★

学部生

単刀直入にいいやす!

 うちの大学は

は安い!

次の表を見てもらうと: 

f:id:banneroflove24:20180331002506p:plain

アメリカの出費は平均出費で

アメリカ留学の大学選び:留学費用から大学を探す | アメリカ留学の情報集め/留学先選びならアメリカ大学ランキング

から主に参考としました。

 

これだけでも、約2倍の違いがあることがわかりますね。

 

まず、アメリカ、またイギリスなどとかも同様、

レベルの高い大学は

あほたかい。

 

ハーバードとかは年500万円、学費だけで。

誰が払えんねん。

4年いってもーたら、2000万円。

諸費いれたら、2600万円。

家か!

お前は家か!

 

収入も貯蓄も何にもない学生にこれが払えるはずもない。

 

日本人学生「えー、じゃ、アメリカ人はどーやって払ってんのよ〜」
 
われ「奨学金や、奨学金。」
 
日本人学生「え、じゃ、返すの大変じゃん!」
 
われ「あー、まー、Student Loanゆーて借りてる人もいっぱいおんねんけど、海外で奨学金、Scholarshipっていうときは給付型が多いんや。」
 
日本人学生「じゃ、もらえるの!?」
 
われ「そや」
 
日本人学生「私アメリカいく!」
 
われ「はやまりなさんな嬢ちゃん。この給付型はアメリカ人やったらもらいやすいで。でも、ふつーのどこの馬の骨ともわからへん日本人にアメリカはそんな優しない。」
 
日本人学生「じゃ、留学生はもらいにくいってこと?」
 
われ「そうや。。。」
 
アメリカの大学4校くらいに出願したんですが、奨学金をもらえたのは1校だけで、それでも学費が年250万円とお高かったです。
しかも、全米ランキング100位くらいのまーまー大学。。。
 
日本人学生「でも、テクニオンも安くはないよ。だって年合計270万円でしょ!」
 
われ「そうだ、よく気づいたな。さすが、見込んだだけのことはある。しかし、お前が一つだけ見落としていることがある!」
 
日本人学生(めんど。。。)「なに?」
  
われ「それはテクニオンは奨学金を日本人学生に出す可能性が高いと言うことだ!」
 
日本人学生「ええええぇぇぇ!」
  
そうなんです!
僕が入学した当時は学費が130万円と若干安く、その上年90万円の給付型奨学金をもらっていたので、実質的学費は年40万円でした。
つまり、諸費を合わせて160万円ほど。
 
あふぉ〜X2?
 
なぜ、イスラエルは日本人に奨学金をだすのか!?
それは、この大学の悪いところでもあるんですが、
 
ランキングをあげたいから!
 
これは、日本の大学の悪いとこでもあるんですが、
世界大学ランキングを上げるために留学生の数を増やそうとしているんです。
 
本音をいわしてもらいますと、これを読んでる皆さんも
やっぱ
 
なんでわざわざイスラエル
 
留学自体リスキーなのに、なんでさらに自分を危険な道へ追い込む?
 
とお考えではないでしょうか。
これは次のセクションでお答えしたいですが、
世界の大半の留学生もそう思っているのでございます。
 
だから、わざわざイスラエルにくる留学生は少ない。
そのリスクとるんやったら、アメリカ有名大行くわ。
ってなわけで、アメリカ有名大の留学生数は安定しているということです。
 
では、どうするか?
答えは
 
 
アメリカ有名大に入りたい。
でも、金がない!
まーまーいい学校がイスラエルにある。
しかも、給付型奨学金を出している!
出願だけでもしてみようか。。。
 
というような図式です。
僕の学部のクラスメートでこーゆー動機の子も少なくありませんでした。
 
そして、この学校の日本人学部生が今一人だけしかいないという状況を考えると、
日本との関係を構築するために、日本人であるあなたに奨学金がおりるということは十分ありえるのです。
 

さらっとだけ院のことも書いておきます。
今現在僕はこちらの大学院で環境工学を専攻していますが、
学費は
なんとおどろきの
 
0円
 
そればかりではなく、これまた、給付型で
 
月12万円程
奨学金をもらっています。
 
詐欺ではありません。
学割プランでもありません。
 
日本やアメリカでは想像し難いですが、
シンガポールや上海などの大学では、
大学院生がある程度、助手のような扱いを受けていて、
半分仕事と捉えられています。
 
それなりにデメリット(長期休暇がないなど)はありますが、
日本やアメリカでお金を出してまで大学院の学位をとらなくても、
向こうが払ってくれるんですよ、ここ!
 
学部ではちょっと留学は恐いけど、院なら!という方とか。
また、研究したいものがあって、でもお金がないという人にも。
自給自足できるレベルの奨学金をもらうことができます。
 
 

★良いとこ2:「ランキングが高い!」★

てか、そもそも、イスラエルなんか行ったら後先考えなさすぎやで!

 だ〜れも、評価してくれへんで。。。

という方に。

世界大学学術ランキングを見ると:

f:id:banneroflove24:20180331014442p:plain

http://www.shanghairanking.com/ja/ARWU2015.html

イスラエル工科大学が77であることがわかります。

名古屋大学と同じランキングの77位であり、なんとなく、

あ〜日本でいうこれくらいの大学と同じ感じで世界から見られているのだな〜

とわかります。

 

アメリカ国内42、43位のボストン大学ブラウン大学ともランキングが近いことから、アメリカトップ50位圏内の大学の評価を受けていることがわかります。

 

 

日本ではうちの大学は知名度が低いですが、

アメリカの大学がテクニオン大学を見る時、ボストン、ブラウン、ライスを見ているような目で見ているわけです。

つまり、ここで好成績を残せたら、アメリカトップ10校レベルの大学院からお声がかかるというわけです。

 
うちのクラスメートのほとんどの子たちのここにきた動機がこれでした。
安いし、ここで頑張ってアメリカの良い院に行く。
 

f:id:banneroflove24:20180331025631p:plain

うちのクラスメート(一番かっこいいのが私)。
 
結局ほぼ全員がアメリカのトップ校の大学院に入学していきました。
 
野心を燃やす若き日本人には良い選択肢かもしれません。
僕も当初は同じような目標でこっちにきていました。
 
頭のいい人になりたい!
みんなによく見られたい!
 
でも、僕は去年はこんな大学に出願出す気力もなかったです笑
 
それでいて、まだここに残った理由の一つにこれがあるのかなと。
 

★良いとこ3:「誰もいない!」★

 ま、これは悪いとこでもあるのかもしれないですが、

イスラエルに工学勉強しにくる日本人なんてほぼいない!

という事実です。

 

受験生が一流大学に入りたいとかって思っているのはなぜでしょうか?

それは、1流大学の出の人が「少なく」、且つその「ニーズがある」ので、企業から雇われやすいからです。

 

あなたの周りにイスラエルの工科大学を出た人は何人いますか?

「少ない」と思います。

では、「ニーズはある」のか?

 

答えは「ある」

それが今後どれほど大きくなって行くのかわからないが、確かにあります。

 

学部で唯一の日本人だったので、日本の企業を案内したりする機会も多々ありました。

テルアビブなどで働いている日本人の方々は少なくありません。

ある意味、これからが面白い時ではないかなと感じております。

 

あとはやっぱり日本人としてここにいるから出会う人たち。

日本語を勉強する人たちや、イスラエル在住の面白い人たちと自然に繋がれる。

これはもう、能力とか必要されておらず、

ただ

そこにいるから

コネクション。

 

ワンピースでロビンちゃんが

 

私は一緒にいるだけで彼らを傷つける
 
とエニエス・ロビーでいっておりましたが、
 
イスラエルいるだけで、会える人がいる
 
とマサはいいました 。
 
一生ものの宝物です。
 

しかし、日本人枠を独り占めということは、

はっきりいって

ばりきつい。

 

日本人が他にいない環境で、

僕は英語が話せたんで、日本語が話せないことはそんな苦ではなかったんですが、

やはり、家族がいない中、自分をある程度理解してくれる同郷の同士的存在がいなかったことはチャレンジでした。

 

でも、見方を変えたら、英語を練習するまたとない機会です。

アメリカの有名大学になら、日本人は絶対います。

英語がないと餓死するとかはないと思います。

 

こっちでは話さないと死にます!

 

よって、話せるようになる。<完>

 

海外の人と話せる自信がない!

 

大丈夫、話さないといけないから。

 

もちろん現実はこんなに簡単じゃないです。

落ち込みます。

大学が修道院が立つくらい外界から隔離された場所にあるから、

一人ぼっちなときも多いです。

 

でも、そんな中だからこそ、人生の意味を考え直したり、

なぜ僕はここにいるのかという根本的質問に立ち返らせてもらえるんじゃないでしょうか。

 

本当に大事なものって、

本当に辛いとこを通らないといただけないもの。

 

ここでの5年間きつかったです。

でも、本当に来てよかった!

 

そういう人とはまた違った留学を僕はオススメします。

 

では、また!